思いのままに・・・つれづれ日記

pirorinn92.exblog.jp
ブログトップ

NZから息子の手紙(英文2通目)

先日、ニュージーランドに留学している次男から手紙が届きました。
ちょっとがっかりしたという内容の手紙。

次男がニュージーに行ってもう8か月になります。
日本とのやり取りは手紙オンリー、ニュージーでの友だちとの連絡は取り合わない、というのが学校の決まり。
自立心を養うのとホームシックにかからないための策です。
息子はそれを真面目に守っている。
一切連絡を取らないほうがかっこいいから・・・と言いながら、実はかなり我慢していたようです。

それが・・・・、
9月の初めに、試験のためクライストチャーチに何人か集められた時に知ったこと・・・
ほかのみんなは電話連絡はもちろん、時々集まって遊んでいたらしい。

それを聞いて息子はすごくがっかりしたらしい。
「僕はずっとすごく我慢していたのに、みんな、なんだよ~・・・」って。

そろそろニュージー生活にも慣れ、今までの気の張りが取れて疲れも出て、ちょっと気弱になったのかな。
今までは自分は自分と思って、気にしなかったんだろうけど・・・

なんかね~、かわいそうになって、もうそろそろメールくらいいいかな?メールしてあげようかな・・・と思っちゃった
でも、やっぱり私も我慢!と思って、手紙を書きました。
「メールをしたければしてもいいよ」っていうのも書きました。

ニュージーもあと3か月切ったもんね。悔いのないように過ごしてほしいです。

そうそう、手紙にちょっと面白いことが書いてありました。

ニュージーにはアジアからの留学生がたくさんいるらしく、日本人留学生は評判はいいけど、韓国人留学生はあまり評判がよろしくないそうで・・・
お友達にも韓国人や中国人が何人かいてみんないいやつだけど、なぜかみんな自分の国のことを話したがらないらしい。
サッカーチームで一緒の中国人の子にいたっては、岡崎とも名乗っているらしい。
ふ~ん、彼らにもいろいろあるんだなぁ・・・・
それにしたって、岡崎って、岡崎のファンか?(@_@;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by piro-rinn | 2012-09-22 18:30 | NZ