思いのままに・・・つれづれ日記

pirorinn92.exblog.jp
ブログトップ

10年メンテナンス~防蟻処理~

いきなりですが、ブログのタイトルを変えました。
前の「横浜北」って、横浜目当てにブログを見に来られた方に申し訳ない気がしたので・・・

ところで、我が家は10月で築10年になります。

10年保証が切れる時期でもあるけど、
そろそろ外壁や屋根、防蟻などのメンテナンスもする時期なんだって。

メンテナンスを建てた会社にに頼むと保証が10年延びるらしい。
でも、高い!
でも、やったほうがいいよね~

せっかく足場組むんだったら、一緒に太陽光発電もつけようか?
でも、高い!
どうしよう・・・
ほかのところに頼む?

なんて、主人がさんざん悩んで、結局建てた会社に頼むことになりました。
ここだけの話、いろいろムリを聞いてくれたらしい・・・
まぁ、どちらにしてもまた大きなローンを抱えることになりました。
ローン地獄だ~・・・

それはさておき、
太陽光発電の助成金申請をしなければならないので、実際の工事は10月に入ってからですって。

まずは、防蟻処理から・・・ということで、昨日作業がありました。

台所にビニールシートをかけて、作業員2人が床下収納から床下に入って、作業
・・・床の下からもぞもぞガタガタ変な感じ~
床下だけで防蟻処理ができるのね、知らなかったわ(無知?)

でも、玄関だけは床からできないので、(玄関は石のタイルが貼ってあるからかな?)、
柱と壁に小さな穴を開けて薬を注入・・それだけ。
跡も全く残らなかった。

ざっと1時間半・・・すぐ終わりました。

作業の方に「暑いでしょ?」って聞いたら、
「上より床下のほうが涼しいです」だって。そりゃそうだわね(^_^;)

ちなみに、下の写真は引っ越してすぐの時の西側から撮影した我が家。
家の南側にある庭から写したものを載せようと思ったんだけど、そっちからの撮影だと結構しょぼかった。
で、見栄を張って、一番大きく見えるものにしちゃった。
実際は、そんなに大きな家ではありません。

今は西側に家が建って、隣の木も大きくなったので、
このような写真は残念ながらもう撮れなくなりました。だから、この写真はいい記念ですね。
それにしても、もう10年なんだなぁ~
その時、映っていた子供たちがめちゃくちゃかわいかったの~ お見せできないけどね
a0283941_16155752.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by piro-rinn | 2012-09-25 16:14 | 家のこと